SSブログ

#マインドフルネスコーチング 応用編 マインドフルネスと4Cで社会貢献したい 2017-9〜12月 [Mindfulness Coaching]

マインドフルネス コーチング
☆・・・
マインドフルネスとコーチングが合体した講座に
基礎編を春から夏にかけて参加したのに続いて
4ヶ月に渡って月に一回、土曜日曜の2日間、講座に参加した。

[かわいい]===
応用編は実践が中心
参加者同士がロールプレイでお互いにコーチング
目標設定ー現状把握ー目標と現状の相違を認識ー対応策と行動計画・・・この基本構造は変わらない

[かわいい]∴∴∴
これにマインドフルネスの要素が、
マインドフルネスリスニングや
マインドフルネストーキングという形で、クライアントの本当の心を観ていくーーー私的にはカウンセリングの受容と共感、姿勢としての透明性と似ていると感じた

[夜]<<<
ロールプレイで最初から関わった
既にプロのコーチをしている方は
自分の生活の断捨離から始まり、それができないという壁にぶつかりながら、最後は自分の姿勢、コーチとしてのあり方までいき、自分の今ここのイメージを無色透明と表現して、帰っていったーーー私から観ると大きな成果でこれからコーチングの飛躍に繋がると思う

★^_^ ^_^ ^_^
私としても、元気付ける・動機付け・モチベーションを上げるコーチングの理解が深まったので、
マインドフルネスの心の姿勢で、
カウンセリング・コーチング・コンサルティング・コーディネーションの4Cで、色々な方々のプロブレムソルビングに貢献していきたいと新ためて思った

★***
帰りには、皆さんで飲み会に行ったり
盆栽店銀座森前に寄ったり、銀座の華やかな風景を久しぶりに楽しんだ




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。