SSブログ

#仏像彫刻 才能があると言われ、そんなことはないと思いながらもモチベーションが上がった 2017-11-25(土) [Art]

仏像彫刻

★・・・・・
一年ぐらい前から、仏像彫刻をしている
お地蔵さんを4か月ぐらいかけて、試しに彫って
一応出来上がったのだが、完成している感じではないので・・・

★:::::
基本に戻って、彫刻刃を揃えて、地紋彫りからReStart
彫刻刃の使い方を、じっくりと探究する
縦・横・斜め、切り込みを入れ、木目を読んで、ひとつひとつ彫っていく

★∴∴∴
地紋は、仏像の装飾具や台座に用いられる文様
うまく彫るかが目的ではなく、いかに小刀を使うかが主題
刃物は当たっただけで傷ついて血が出てしまうので、安全に小刀を使うことも実際に覚えていく

★<<<<<
今回は、足を彫って行ったのだが、
久しぶりに行ったので、地紋彫りがうまく彫れていたようで
才能があると言われ、そんなことはないと思いながらも、定期的に行こうと思った

★~~~~~
今回の課題は仏の手
握った状態の手のモデルを渡されて、テキストで下書きや手順を見て学んだ上で
モデルを見ながら、三次元で考えながら、自分だけで彫り進むように言われた・・・削りすぎないように気を付けながらーーー彫りすぎると彫刻の場合は修復不可能なので

★☆彡
右足は爪まで彫れたが、左足を彫り
手も、握り手が仏具を握れるようにしたり、
開き手をモデル通りに彫ることが、現在の課題

★☆彡☆彡
テキストを見ながら自分で段取りを考えながら、
ゆっくり彫り進んでいくのは、なかなか面白いし
自分に合っているようにも思う・・・論理と技巧に磨きをかけていきたい



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。