SSブログ

#盆栽会の運営をサポート 理解を深め市民と会話しました 2018-1-6〜11 [盆栽]

盆栽会の運営をサポート
★・・・
盆栽の会に入会
盆栽に関する本を読んだりして
基本的な情報を得ているが

★===
実際に盆栽会になると
会員の大きな盆栽や小品盆栽、盆景、水石などが勢ぞろいする

★∴∴∴
会場のセッティング
机を並べベニアを乗せて布を敷く
盆栽を乗せて飾り、水遣りをする

★<<<
市民の方との盆栽談義は楽しい
先輩が具体的な栽培方法を説明しながら、私は華厳の発想から宇宙が盆栽に集約されているなどと語っている

★〜〜〜
畑で野菜を育て、農家さんの果樹の剪定ー実際の植物を育て
陶芸、書、仏像彫刻、水墨画、俳句などの東洋的発想を習得しつつ
今度、小品盆栽で、色々と飾ってみたい

★***
自作の陶芸の盆に、公案で登場する真柏を主木に、一品として小さな仏像、背景に水墨画と書ー山頭火の俳句を飾ってみたいと思っている

★!!!
帰りがけに、先輩と今後の盆栽組織のあり方について話し合った
若い人に盆栽を普及するように、研修制度を充実することで、日本文化・東洋的発想を拡げていきたい


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。